飲食店の魅力

おすすめ飲食店や飲食の魅力を伝えます

本当に行きたいレストランが見つからない!

 

 

f:id:non-mona:20211229233957j:plain

 

「行きたいレストランの探し方がわからない」

 

「グルメサイトでは探せない」

 

といった疑問はお持ちではありませんか?

 

そこでこの記事は、そんな「探せない」というお悩みをグルメサイトを運営した経験の観点から解決します。

 

あなたが好きな(好きになりそうな)レストランが見つけられるようになれます。

 

具体的には

・メディアの変化

・あなたはレストランに何を求めるか

・目的によってレストランの選択が変わってくる

・まとめ

 

の順にご紹介していきます。

 

10分くらいで読めますしレストランに行ってがっかりすることが劇的に改善される可能性が高いので、まずはご一読を!

 

 

メディアの変化

今までは記者・ライターなど専門職のプロがコンテンツを作成していた。

インターネットが普及し、一般人でもコンテンツやメディアを作成できるようになっ

た。

CGM(Consumer Generated Media)

企業からの発信のみではなく口コミサイトやSNS、キュレーションサイトなど。

三者の意見を取り入れるようになったことで人それぞれの好みの中で様々な意見が飛

び交い情報はあるが選択肢が増えて選べなくなっていきたい店がわからないが本音では

ないだろうか。

 

レストランに何を求めるか?   レストランにどうしてほしいか?

行きたいレストランを見つける為にはあなたが

 

・何を求めるか。

・どうしたいのか。

・どうなっていれば満足するのか。

 

行動を起こす目的、願望を明確にしないと本当に行きたい店は見つからない。

 

 

行きたい店のヒントはこちらのブログで

non-mona.hatenablog.com

 

目的によってレストランの選択が変わってくる

レストランに行く目的は?


レストランに何を求めるか?


レストランにどうしてほしいか?


これらをテーマに以下の4点を細分化して明確にしていくとハズレが少なくなる。
何を食べるか、いくらで食べるか、どこで食べるか、誰と食べるか

 

・高級レストランで優雅な気分で食事したい(優越感に浸りたい)。

このような欲求の人は「少し狭いけどオイシイ料理を食べさせてくれる店」は求めていない。

しかし、同じ人でも欲求が変わればその店はハマる。


・気楽においしいものをワイワイ食べたい

このような欲求の人は高級店を求めていない。しかしハレの日など憧れの店に行きたいと欲求が変われば高級店に行きたくなる。


・予算が少ないけど酒飲みたい

「会社の帰りに軽く飲んで帰りたい。」このような欲求の人は高級店を予約して行こうなどはそもそも考えていない。

レストランのスタッフもお客様側も相手の立場で考えてバランスを取るようにするとより楽しめるようになる。

まとめ

レストラン、料理方法、食材、価格などを考えてみればどんな好みの人でも満足できるようなアイテムが揃っていることは私たちは幸福な時代を生きてますね。

更に幸福を求めることは人としての欲求の一つで。

今回のテーマは重要なことです。

あなたの大切な至福の食事時間を手にするにはあなたのほんの少しの努力と心の持ち方で幸せな時間は叶います。

「キーワード検索しても探せない。」「予約サイト見てもいい事しか書いてない。」

もう大丈夫ですね。

 

 

              f:id:non-mona:20220104214013j:plain